新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、国内の旅行会社では、すべての海外向けツアー中止の動きが広がる異例事態となっています。


JTBは、来月末出発分まで、すべての海外向けツアーの中止を発表しています。

エイチ・アイ・エスは来月26日出発分まで、近畿日本ツーリストも来月20日出発分までは、すべての海外向けのツアーを中止しとの事。

新型コロナ すべての海外ツアー中止の動き広がる 旅行会社 NHKニュース

国内旅行会社は、海外向けのツアーの動き、JTBはすべての海外向けツアー中止を発表。

来月末はゴールデンウィークなのにこの状況です。

2001年に起きたアメリカの同時多発テロや、2003年にアジア各地で起きた「SARS」の感染拡大などがありましたが、いずれも一部のツアーは中止で、すべての海外旅行が中止となるのは異例の事です。

2020年はオリンピックイヤーで、旅行業界は過去最高の収益を見込んでいたと思います。

それが、会社の存続にかかる大問題。

私の場合も今年はオリンピックイヤーで勤めている会社の増収が見込まれ、その時は臨時ボーナスが出るなんて噂があったのですが、それも無くなったどころか通常のボーナスが支給されるのかが心配です。

新型コロナウイルス問題が早期に解決してくれないと、旅行どころではなく生活がピンチになりそうです。

新型コロナウイルス感染症発生に伴う弊社海外旅行の取り扱いについて JTB

 タグ
JTB