スターウッドホテル&リゾーツワールドワイドは、中国の安邦保険グループから受けていた買収提案が取り下げられたとを発表しました。

これで、マリオット・インターナショナルによる買収が確定と思われます。

マリオットのスターウッド買収で世界最大のホテルグループが誕生!中国企業がは撤退!

この件は、ホテルチェーン大手のマリオット・インターナショナルが、シェラトンやウェスティンなどのホテルを運営するスターウッド・ホテルズ・アンド・リゾーツ・ワールドワイドを買収すると発表したあとに起きました。


マリオットがスターウッドを買収、世界最大のホテルグループが誕生すると思われたのですが、中国金融大手・安邦保険集団が率いる企業連合から、マリオットの提示額を上回る買収の提案を受け、マリオットのスターウッド買収が白紙に戻されたのです。

この件は、一時はハイアット・ホテルズが買収するのではと噂になっていました。

なので、ハイアット・ホテルズ、マリオット・インターナショナル、中国金融大手・安邦保険集団の価格競争です。

マリオット・インターナショナルは、その後増額提示。

中国企業も増額とニュースになっていました。

ですがやっと決着、マリオット・インターナショナルによる買収が確定となりました。

マリオット、スターウッドは日本にも大くのホテルが有り、これらが同じグループになればポイントなどでの利便性が高まります。

こうなると、今度はヒルトンとの戦いですね。