JALは2月から、JALマイレージバンクで特典を利用できる家族として、新たに同性カップルを対象に含めることを決定しました。

このニュースは、プレスリリースでは発表されていなく、毎日新聞でのニュースです。

JALは2月から同性カップルでも家族マイルを適用すると決定!

同性カップル 日本航空で家族マイル適用 全日空に続き

昨年以降、東京都世田谷区や渋谷区などが同性カップルのパートナーシップを証明する書類を発行し始めた流れを受けて、書類を提出すれば認められるとのニュースです。

家族がためたマイルを特典交換の際に合算できるサービス「JALカード家族プログラム」が同性カップルでも認められるとのことです。

すでにANAは、家族向けマイレージプログラム「ANAカードファミリーマイル」で同居を証明する住民票などがあれば、同性パートナーを家族として認めていました。

すでにパナソニックが、同性カップルを結婚に相当する関係として福利厚生の対象に含めることを発表しています。

大手企業が同性カップルを承認しているのですから、JALマイレージバンクも追従したのでしょうね。

このような家族向けのサービスを同性カップルにも適用するのは、日本国内ではSoftBankの家族割引あたりが先駆けかなのだそうです。

この流れは全国に広がるでしょうね。
 カテゴリ