これは、パイロット不足の影響でしょうか?

国土交通省は、空の仕事に関するポータルサイト「skyworks」を開設しました。

政府は空の仕事に関するポータルサイト「skyworks」を開設!

パイロットだけでなく、航空整備士や航空製造技術者など、空の仕事に関するポータルサイトです。

こどもむけページもあり、空の仕事とはどの様なものかが紹介されているのと、運航乗務員や整備士、製造技術者の業務紹介や、資格取得や就職への道筋など具体的な例まで紹介されています。

また、進学に向けては、パイロット奨学金制度の紹介も。


これは、私立大学に進学しパイロットを目指す学生に対し、就学に必要となる高額な学費の負担軽減を目的とされた奨学金制度です。

政府は空の仕事に関するポータルサイト「skyworks」を開設

国土交通省なので、具体的です。

また、子供や若者だけではなく、子供を持つ親にとっても、子供の進路を考える上で参考になりますね。

このサイトは国土交通省や経済産業省あんどの関係省庁、航空会社や民間養成機関で構成され「航空機操縦士養成連絡協議会」と「航空機整備士・製造技術者養成連絡協議会」も協力しています。

具体的な運営は、公益社団法人・日本航空機操縦士協会です。

航空に関する仕事の魅力を伝える共通ウェブサイト「skyworks」の開設について