私が初めて子供を連れて海外旅行に行ったのも娘が6歳の時でした。

6歳は幼稚園。

幼稚園なら、旅行に行くのに子供を休ませるの抵抗無いですよね。

しかも子供料金、ツアーによりますが、子供半額のツアーも多数あります。

2006年にグアム、2007年・2009年にハワイです。

ところが、子供が中学生になると、子供半額のツアーの対象外。

格安ツアーでも大人4人分の料金。

しかも中学生だと、ツアー料金の安い時期に学校を休むことも出来なく、休めるのはトップシーズのみ。

海外旅行に行くのは厳しいい状態になってしまいました。

初めての海外旅行は6歳前後!小中高生の『海外』に関する意識調査の結果、家も6歳でした。

今回発表されたアンケートは、すららネットが実施した、「小中高生の『海外』に関する意識調査」の結果です。

海外旅行に行ったことがあるかどうかでは、3割以上(33.8%)が海外に行ったことがあるという回答。

学校種別に見ると小学生では39.5%、中学生では31.5%、高校生では42.2%です。

さらに海外旅行が行ったことが「ある」とした人を対象に、初めて海外旅行にいった年齢を聞いたところ平均6.3歳となり、海外旅行経験回数は平均3.6回という結果となっています。

うちとほぼ同じ状況ですね。

海外旅行に行きたいかどうかを聞いでは、8割以上の小中高生が行きたいとの回答。

どこの国に行きたいかを国別に聞いたところアメリカが1位。

次いでフランス、イタリア。

アメリカが1位なのは、ハワイやグアムといったリゾートをイメージしているからですね。

今年、マイルがたまっているのでなんとか海外旅行へと思ったのですが、娘がいきたい所はUSJ。

JALのマイルで伊丹へ飛び、ホテルもポイントで大阪ヒルトンに行きました。

ハワイは無理でも、グアムへマイルで飛び、ポイントでヒルトングアムへ宿泊したかったのですが。

~小中高生の「海外」に関する意識調査~ 小中高生は平均 6.3 歳で初めての海外旅行を経験!




 タグ
None