ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社であるユー・エス・ジェイが買収されてしまいました。

どうなるUSJ!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンをアメリカの本家が買収!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは私も家族で行きましたが、ハリー・ポッター効果で大人気、凄く込んでいました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは大阪市などが出資し、第3セクターとして2001年に開業。

ところが赤字続きだったのです。

2009年にゴールドマン・サックス系のファンドがTOB(経営陣も買収側に回ったのでMBO)、全株を取得し上場廃止。
大阪市が手を引き、今の経営体制となり息を吹き返したのです。

今回も大株主のゴールドマン・サックスが最上場を検討していましたが、今後10年、20年後を考えるとコムキャストへの売却が最適と判断し買収となったのです。

コムキャストNBCユニバーサルは、本家のユニバーサル・スタジオなどを保有していまる。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンもライセンス契約を結んで運営。

なので、本家に吸収されただけで悪くなる事は無いと思いますが?

外資となるので利益追求になりそうで、心配な気もします。

間に入っていたゴールドマン・サックスが大儲けですね。

株式会社ユー・エス・ジェイ
米メディア大手コムキャストNBCユニバーサルが
発行済株式の過半数51%を取得