もらって困るおみやげ”いやげもの”に関するアンケートが発表に!もらった経験のある人は90.4%。

このアンケートは、DeNAトラベルの旅行に関するアンケートの結果報告です。

メールマガジンを中心に行ったアンケートで、「いやげもの」について聞かせてください!嬉しいですか?いりますか?というアンケート。

いやげものアンケート

アンケートの結果を見ると、“いやげもの”をもらったことはありますか?に対して、あるが90.4%、ないが9.6%。

9割以上の人が“いやげもの”をもらったことがあるのです。
その“いやげもの”で最も多いのが食べ物・飲み物で、33.6%で、「まずい」「食べ方がわからない」との意見。

次に多いのは人形・置物・飾り物で、「置き場所に困る」「趣味に合わない」「捨てづらい」という理由です。

”いやげもの”の金額は1,000円未満が半数を占め、安価なおみやげほど“いやげもの率”が高いのです。

1,000円未満の物だと、特に考えずにとりあえずなんでもいいから買っておかないととの理由で買っているでしょうから”いやげもの”率が高いのでしょうね。

私はあまりお菓子は食べないので、お菓子をもらう事が多いですが、言われてみると”いやげもの”、食べないので仕方なく捨てる事が多いです。

DeNAトラベルの旅行に関するアンケートのページで、詳細を御覧ください。

DeNAトラベル「いやげもの」について聞かせてください!嬉しいですか?いりますか?