トリップアドバイザーは、トリップアドバイザー上に投稿された世界中の旅行者の口コミ評価をもとに、観光スポットの定番・動物園と水族館をランキング化した、「トラベラーズチョイス世界の人気観光スポット2015~動物園・水族館編~」を発表しました。

こちらはプレスリリースでの発表です。

トリップアドバイザーは、世界の人気観光スポット2015 ~動物園・水族館編~を発表!日本の動物園水族館トップ10も! 

トリップアドバイザーのページなら、写真付きでもっと細かく書かれていると思い見たのですが、世界の人気観光スポット2015だけで、日本国内のランキングはプレスリリースのみの様です。

単に私が見つけられなかっただけまも知れませんが。

世界の動物園ランキングでは、アメリカの「サンディエゴ動物園」が1位です。

アメリカの「サンディエゴ動物園」には、一生行く事ないでしょうね。

海外の動物園で行った事があるのはホノルルだけです。

気になるのは、やはり行く事が出来る日本のランキング。

日本の動物園トップ10で、1位になったのは和歌山県の「アドベンチャーワールド」で昨年から2つ順位を上げて1位になりました

上野動物園の9位より上位にランクされているので行ってみたいですね。

世界の水族館ランキングでは、ポルトガルの「リスボン水族館」が1位。

日本からは沖縄県の「美ら海水族館」がアジア勢として唯一9位にランクインしています。

日本の水族館トップ10を見て見ると、1位は沖縄県本部町沖縄「美ら海水族館」

美ら海水族館には行きました。ジンベイザメが印象に残っています。

7位の福島県いわき市「アクアマリンふくしま」と、9位の茨城県大洗市「アクアワールド茨城県大洗水族館」なら、車で行けるので機会があれば行ってみたいですね。

「トラベラーズチョイス™ 世界の人気観光スポット2015 ~動物園・水族館編~」を発表