11月1日に、ANAとセブン&アイの提携強化が発表され、セブンイレブンにつづきイトーヨーカドーも「ANAカードマイルプラス」提携店になったと発表され、JAL=イオン ANA=セブン&アイ 野関係が明確になってきました。

今度はポイントカードです。

ANA=Tポイントに対抗し、JALはPonta(ポンタ)と手を組むのです。

JALはPonta(ポンタ)に出資でJALのマイルとPonta(ポンタ)の相互利用が拡大!ANA=Tポイントに対抗!

しかも三菱商事系のポンタ運営会社「ロイヤリティマーケティング」の第三者割当増資を引き受け、約15%出資するとの事です。

これに伴い、JALのマイルをローソンPonta特典と交換する場合に、JMBローソンPontaカードVisa会員(JMBローソンパスVISA会員)への加入が必要だったのですがこの条件は撤廃される見通しです。

来春からと、時期はまだはっきりしていませんが、Ponta(ポンタ)の会員全てがJMBのローソンPonta特典に申し込む事が出来る様になるとの事です。

こうなると、セブンイレブンでTポイントが使えたり、イオンでPonta(ポンタ)がたまったり?

もっと提携拡大してほしいですね。

ポンタとJALマイル、全会員交換可に 来春から、ライバルに対抗


 カテゴリ
 タグ
JAL