2013年08月の記事一覧


月別アーカイブ:2013年08月

2013年08月の記事一覧。マイルを貯めるための情報やキャンペーン、飛行機に関する面白ネタなどを紹介しています。

2013-08-29最新ニュース
飛行機は空を飛ぶので、怖いと思いつつも、飛行機に搭乗するときは、ワクワク感でいっぱいですよね。搭乗手続きを済ませ、キャビンアテンダントのアナウンス、「みなさまご搭乗願います」を聞いたその瞬間に・・・・・・!小さな尾翼に直撃しています。今からこれに乗るのです。壊れていないの?これから自分が乗る飛行機にこのような落雷が落ちたらどうします?もちろん乗りたくないでしょうが、これに乗らなかったらせっかくの旅...

記事を読む

2013-08-28主要航空会社
エアアジアXは、ANAとの合弁会社「エアアジア・ジャパン」との提携を解消。エアアジア・ジャパンは新ブランド「バニラ・エア」に生まれ変わると発表されたばかりですよね。このマレーシアの格安航空会社(LCC)の中長距離部門「エアアジアX」ですが、都内で会見を開き、今後1年~1年半で輸送能力を倍増させ、現在乗り入れている羽田、関西空港以外に名古屋、福岡、札幌への乗り入れを検討していることを発表しました。現行の日本-...

記事を読む

no-image

2013-08-27主要航空会社
これは、五輪の東京招致イベントです!特定非営利活動法人東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会が8月25日、JALとANAの協力で、羽田空港内の格納庫前に「GOOD LUCK TO ALL!(すべての候補地に幸運を)」の人文字を約1200人で描いたのです。このイベントでは、2020年夏季五輪の開催地に立候補している、東京とイスタンブール、マドリードの3都市が、フェアプレー精神に則った招致活動を最後まで行うことや、開催地決定後...

記事を読む

2013-08-26QUICPay
ついに、後払い式の電子マネーも子供が使えるようになるのですね。JCBは、10歳から使える電子マネー「おこづかいQUICPay (クイックペイ)」を始めるのです。QUICPay は後払いなので、感覚的にはクレジットカードと同じ感じで使えますよね。私はコンビニでの支払いは、QUICPay で、引き落としはCLUB-Aゴールドカード JAL・JCBカードです。小学生を対象にしたサービスとして、使った金額を後日支払う「後払い式」の電子マネーは初め...

記事を読む

no-image

2013-08-25気になるニュース!
すでに世界中で話題のこの動画です。あまりにビックする動画なので、マイレージや飛行機と関係ありませんが紹介します。まずこの動画をご覧ください。ビーチで楽しく過ごしているときに、突如このようは巨大な軍艦が現れたら、ビックリするというか恐怖ですよね。これは、ロシアのバルト海に面したビーチでの映像です。そして、突然あらわれたのは、ロシア軍が保有する水陸両用の軍艦で、400人収容可能な550トンサイズ。このサイズ...

記事を読む

2013-08-24ユナイテッド航空
ユナイテッド航空は、最新ボーイング787-8型機を2014年4月9日から関西空港へ就航させると発表しました。 関西空港への787による定期便就航は初めてとなります。関西空港-サンフランシスコ線の機材を、現在の777-200から787へ置き換えるのです。また、今年11月6日からは、成田-シアトル線も同じく777-200から787への置き換えを図ります。ユナイテッド航空は、6月11日から成田空港-デンバー線を787で新規開設し、今月3日から...

記事を読む

2013-08-23ユナイテッド航空
ユナイテッド航空は、2014年3月31日に始まる夏ダイヤから、成田へ乗り入れる3路線の機材を現在のボーイング777-200型機から747-400へ大型化すると発表しました。 対象となる路線は、成田-ホノルル線、成田-シカゴ線、成田-サンフランシスコ線の3路線です。減債就航している777-200はファースト8席、ビジネス40席、エコノミー221席の計269席仕様です。それが747-400になると、ファースト12席、ビジネス52席、プレミアムエコノ...

記事を読む

2013-08-22デルタ航空
デルタ航空は、スカイチームと共同で、成田空港第1ターミナル北ウイングのチェックインエリアを改装しました。 使い易いさを重視した新レイアウトと端末の機能強化で、チェックインにかかる時間が大幅に短縮されるとの事です。この改装で「スカイチーム」のロゴを配したセルフサービス・チェックイン機を111台に増設、ロビー入口側に配置、すべての端末に「スカイチーム」のロゴを配し、システムの機能向上により、チェックイ...

記事を読む

2013-08-20ユナイテッド航空
ユナイテッド航空は、他社のマイレージプログラム上位会員の方に、自社の上級会員権を資格を提供する「プレミア資格マッチチャレンジキャンペーン」を実施しています。 これはライバル会社の「デルタ航空」の「スカイマイル」上級会員狙いですね。例としてデルタ航空の会員資格が紹介されています。適合レベルは、以下のとおりです。シルバーメダリオン(デルタ航空)→プレミアシルバー(ユナイテッド航空)ゴールドメダリオ...

記事を読む

2013-08-15JAL
松井秀喜氏は、先日ニューヨーク・ヤンキースと1日だけの契約を結び、引退セレモニーを行ったのが話題になりましたよね。ニューヨーク・ヤンキース時代は活躍しましたが、やめて他の球団に移った人が1日だけとはいえ、ニューヨーク・ヤンキースに復活するなんて、これは成績だけでなくそれだけ愛されていたというか、彼の人柄が大きく影響しているのではと思います。この松井氏は今でも日米の往復の際、日本航空(JAL)を利用して...

記事を読む

2013-08-13最新ニュース
これは11日午前8時40分ごろ、起きた事件で日本ではなく中国です。北京首都国際空港で、男性スタッフ1人が雷に打たれ、死亡してしまったのです。亡くなった男性は清掃員で、事故当時航空機が停まるエプロンエリアで作業をしていました。事故発生後、すぐに治療が施されたのですが、午前9時50分に死亡が確認されました。目撃者によると、事故当時雨は降っておらず、雷鳴と共に男性が倒れ、衣服はボロボロになりそばには携帯電話が落...

記事を読む

2013-08-11最新ニュース
これは今年1月に豪カンタス航空で起きた事件です。 飛行中の豪カンタス航空機の翼の上で、何かか動いていたのです。乗客はびっくり仰天!なんとその生き物は体長3メートルものニシキヘビだったのです。 カンタス航空広報によると、巡航高度に達した後でたまたま窓の外を見た乗客が、翼の上に大きなヘビがいるのを発見。 乗客の1人によるとそこから2時間のフライト中、機体後部の座席に座った乗客たちは全員、風も強...

記事を読む

2013-08-10気になるニュース!
ピーチ・アビエーションの10号機目となるエアバスA320型機の愛称の命名式がドイツ・ハンブルクにあるエアバス社の工場で行なわれました。 船には一隻ごとに名前がありますが、飛行機にも名前があるのですね。この10号機の愛称募集は、4月に低コスト航空会社(LCC)では初の東北地方への就航となった関西-仙台線の就航を記念し、復興支援活動の一環としてAPJ社員の発案で行われたのです。福島、宮城、岩手、山形、秋田、青森...

記事を読む

2013-08-09海外情報
航空機と鳥が衝突する事例をバードストライク(Bird Strike)と言いますが、これはビーフストライクというのでしょうか?しかもぶつかった航空機は格安航空会社ライオン航空、ライオンが牛に衝突です。これは今月6日、インドネシア・スラウェシ島の空港で起きた事件です。 着陸した旅客機が牛にぶつかり滑走路をオーバーランしてしまったのです。幸い乗客110人に大きなけがはなかったとの事でした。事故が起きたのは、ゴロン...

記事を読む

no-image

2013-08-08主要航空会社
客室乗務員の対応が良かった航空会社ランキングと、悪かった航空会社ワーストランキングが出ていたので紹介します。初めは、客室乗務員(CA)がすごく親切丁寧だった航空会社ランキングベスト5です。1位 全日空(ANA)表面的な親切と笑顔で接客する航空会社は多数あるが、ANAのCAは客に不快感をいっさいあたえない「内面の接客」をしてくる。思いやりの心が入っていないとできない仕事をする。そこから生まれる安心感はエコノミー...

記事を読む

2013-08-01ANA
これは、ボーイングがANAから3機の追加777-300ER(飛行距離延長)航空機の注文を受けたと発表した事のニュースの情報です。787は故障が多いから777に戻したのかな〜なんて思ったら、はじめから計算されていた事なのですね。ボーイング787ですが、787-8が230席。787-9が270席、787-10が300席。これに対し、777-300ERは365席と多く人が乗れるのです。777-300ERの翼幅、胴体長は747-400よりも大きく、双発機としては世界最大との事で...

記事を読む

キャビンアテンダントが「みなさまご搭乗願います」と言った瞬間、目を疑う光景に!

飛行機は空を飛ぶので、怖いと思いつつも、飛行機に搭乗するときは、ワクワク感でいっぱいですよね。

搭乗手続きを済ませ、キャビンアテンダントのアナウンス、「みなさまご搭乗願います」を聞いたその瞬間に・・・・・・!

飛行機に雷

小さな尾翼に直撃しています。

今からこれに乗るのです。

壊れていないの?

これから自分が乗る飛行機にこのような落雷が落ちたらどうします?

もちろん乗りたくないでしょうが、これに乗らなかったらせっかくの旅行がパーになってしまいます。

当然お金も無駄になってしまうので乗るしかないですね。
 カテゴリ
 タグ
None

「バニラよりもストロベリー味が好き」と、エアアジアXは強気の日本拡大計画! 名古屋、札幌、福岡乗り入れ、成田-バンコク線も!

エアアジアXは、ANAとの合弁会社「エアアジア・ジャパン」との提携を解消。

エアアジア・ジャパンは新ブランド「バニラ・エア」に生まれ変わると発表されたばかりですよね。

バニラよりもストロベリー味が好き

このマレーシアの格安航空会社(LCC)の中長距離部門「エアアジアX」ですが、都内で会見を開き、今後1年~1年半で輸送能力を倍増させ、現在乗り入れている羽田、関西空港以外に名古屋、福岡、札幌への乗り入れを検討していることを発表しました。

現行の日本-マレーシア路線に加えて、日本と東南アジア諸国を結ぶ路線も開設する方針なのです。

13年7月に株式上場したばかりで、3億ドル(約297億円)を調達しています。

なのでお金には困らないのですね。

この資金をを路線の拡大に振り向けるのです。

現時点で保有するのは11機ですが、13年末までに7機増やす予定だとか。

ANAもエアアジアも、はじめから独自で展開した方が、無駄な出費少なかったですね。

 カテゴリ
 タグ
None

JALとANAの飛行機が競演!その前に1200人の人文字GOOD LUCK TO ALL!(動画あり)

これは、五輪の東京招致イベントです!

特定非営利活動法人東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会が8月25日、JALとANAの協力で、羽田空港内の格納庫前に「GOOD LUCK TO ALL!(すべての候補地に幸運を)」の人文字を約1200人で描いたのです。

このイベントでは、2020年夏季五輪の開催地に立候補している、東京とイスタンブール、マドリードの3都市が、フェアプレー精神に則った招致活動を最後まで行うことや、開催地決定後もお互いをたたえ合うよう願いを込めて行われました。

人文字にはJALとANA、羽田空港を管理する日本空港ビルデングの社員や関係者ら約1200人が参加しました。

また、その後は参加者が、帽子の同時投げのギネス世界記録に挑戦、これまでの記録656人を破る1173人で認定されました。



1,200人の人文字以上に、JALとANAの飛行機の競演、日本人の思いがこもっている感じがしました。
 カテゴリ
 タグ
ANA JAL 

小学生でも使える電子マネーが登場!10歳から使える電子マネー「おこづかいQUICPay(クイックペイ)」です!

  •  投稿日:2013-08-26
  •  カテゴリ:QUICPay
ついに、後払い式の電子マネーも子供が使えるようになるのですね。

おこづかいQUICPay

JCBは、10歳から使える電子マネー「おこづかいQUICPay (クイックペイ)」を始めるのです。

QUICPay は後払いなので、感覚的にはクレジットカードと同じ感じで使えますよね。

私はコンビニでの支払いは、QUICPay で、引き落としはCLUB-Aゴールドカード JAL・JCBカードです。

小学生を対象にしたサービスとして、使った金額を後日支払う「後払い式」の電子マネーは初めてとの事です。

26日から受け付けが始まります。

おこづかいQUICPayは、JCBが発行するクレジットカード会員と生計を同一にする10歳以上の子供や配偶者などで、携帯電話の決済機能「おサイフケータイ」が搭載された携帯電話を持っていれば利用可能です。

利用限度額は最高3万円で、千円単位で決められます。

利用日と金額、利用店舗は、保護者などがメールや会員専用のホームページで確認できます。

子供が使える電子マネーには、事前に現金を入金する「プリペイド式」で、鉄道などで使えるICカード「Suica(スイカ)」や携帯電話にも対応する「楽天Edy(エディ)」がありますが、事前に現金での入金が必要な上、利用履歴は残高のみのしか分かりません。

おこづかいQUICPayは利用金額をクレジットカードで支払うため、利用店舗もわかり、子供の金の出入りの詳細が把握できるのです。

10歳からという事ですが、10歳は小学4年生。

中学受験のための塾が本格化するのも4年生からです。

電車で塾に通い、夜9時までなんて子も多数います。

なので携帯電話は必需品になりますから、このような子が狙いなのではと個人的には思いました。
 カテゴリ
 タグ
None

海水浴客でにぎわうビーチに、ロシアの軍艦が!そこに人がいたのは予想外(動画)

すでに世界中で話題のこの動画です。

あまりにビックする動画なので、マイレージや飛行機と関係ありませんが紹介します。

まずこの動画をご覧ください。



ビーチで楽しく過ごしているときに、突如このようは巨大な軍艦が現れたら、ビックリするというか恐怖ですよね。

これは、ロシアのバルト海に面したビーチでの映像です。

そして、突然あらわれたのは、ロシア軍が保有する水陸両用の軍艦で、400人収容可能な550トンサイズ。

このサイズでは最大規模のものだそうです。

浜辺に艦艇が上陸するのは、演習の一部でよくあるとの事ですが、そこに人がいたのは予想外だそうです。

ネタ元にあるロシア軍関係者のコメントだと、上陸したのは軍保有のビーチでなんでそこに人がいたのかわからない、という状況のようです。

ロシアの地元メディアの話では、「上陸海岸を間違えたのでは?」という事ですが。

これって怪我人とかでなかったのでしょうか。

軍保有のビーチとの事ですから、表に出ないのでしょうね。
 タグ
None

ユナイテッド航空は、最新ボーイング787を関西空港へ!関空への787定期便就航は初めてです。

ユナイテッド航空は、最新ボーイング787-8型機を2014年4月9日から関西空港へ就航させると発表しました。

ユナイテッド航空は最新ボーイング787を関西空港へ 

関西空港への787による定期便就航は初めてとなります。

関西空港-サンフランシスコ線の機材を、現在の777-200から787へ置き換えるのです。

また、今年11月6日からは、成田-シアトル線も同じく777-200から787への置き換えを図ります。

ユナイテッド航空は、6月11日から成田空港-デンバー線を787で新規開設し、今月3日からは成田-ロサンゼルス線を、777-200から787へ機材変更しています。

成田空港-シアトル線と関西空港-サンフランシスコ線を合わせると、日本の4路線が787運航路線となります。

4路線で使用される787の座席数は、ビジネス36席、プレミアムエコノミー70席、エコノミー113席の計219席です。

どうせ乗るのなら最新の787に乗りたいですよね。
 カテゴリ
 タグ
None

ユナイテッド航空は、成田-ホノルル線などの3路線の機材の大型化を決定!

ユナイテッド航空は、2014年3月31日に始まる夏ダイヤから、成田へ乗り入れる3路線の機材を現在のボーイング777-200型機から747-400へ大型化すると発表しました。

ユナイテッド航空の747 

対象となる路線は、成田-ホノルル線、成田-シカゴ線、成田-サンフランシスコ線の3路線です。

減債就航している777-200はファースト8席、ビジネス40席、エコノミー221席の計269席仕様です。

それが747-400になると、ファースト12席、ビジネス52席、プレミアムエコノミー70席、エコノミー240席の計374席となり、777-200と比べて座席数が約1.4倍に増えるのです。

また、747-400のファーストとビジネスクラスには、フルフラットシートを導入済み。

機内無線LAN環境の整備も今年1月から進められています。

日本の航空会社からはボーイング747(ジャンボジェット)消えてしまいましたが、、米国の航空会社では、一度に380人近く運べることから、747を重用する傾向にあるのです。

最新機種もあるのではと思うのですが、デルタ航空の発言を見ると、747-400を787やエアバスA350 XWBといった次世代機の信頼性が向上するまでは、747を使い続けるとの事です。

日本では、真っ先に787を導入していろんな問題が起きてしまいましたからね。

MileagePlus ダイナースクラブカード 新規特別入会キャンペーン実施中!
 カテゴリ
 タグ

デルタ航空は、スカイチームと協力し、成田のチェックインエリアを改装、待ち時間4割削減へ!

デルタ航空は、スカイチームと共同で、成田空港第1ターミナル北ウイングのチェックインエリアを改装しました。

デルタ航空成田のチェックインエリアを改装 

使い易いさを重視した新レイアウトと端末の機能強化で、チェックインにかかる時間が大幅に短縮されるとの事です。

この改装で「スカイチーム」のロゴを配したセルフサービス・チェックイン機を111台に増設、ロビー入口側に配置、すべての端末に「スカイチーム」のロゴを配し、システムの機能向上により、チェックインにかかる平均時間を最大40%削減したとのことです。

利用する際は、近くにあるセルフチェックイン機で、スカイチーム加盟航空会社の選択画面から利用する航空会社を選択し、チェックイン手続きを済ませた後、各社のカウンターで手荷物を預けるという流れです。

現在、成田空港に就航するスカイチーム加盟航空会社のほとんどが第一ターミナル北ウイングに集結しています。

この中には、アエロフロート航空、アエロメヒコ航空、アリタリア-イタリア航空、エールフランス航空、KLMオランダ航空、大韓航空、中国南方航空、ベトナム航空、および今後正式加盟予定のガルーダ・インドネシア航空が含まれます。

こちらがプレスリリースです。

デルタ航空、成田空港にセルフサービス・チェックイン機を増設
 カテゴリ
 タグ

ユナイテッド航空のマイレージプラスプレミア資格適合チャレンジは8月31日申し込みが締め切りです!

ユナイテッド航空は、他社のマイレージプログラム上位会員の方に、自社の上級会員権を資格を提供する「プレミア資格マッチチャレンジキャンペーン」を実施しています。

マイレージプラスプレミア資格適合チャレンジ 

これはライバル会社の「デルタ航空」の「スカイマイル」上級会員狙いですね。

例としてデルタ航空の会員資格が紹介されています。

適合レベルは、以下のとおりです。

シルバーメダリオン(デルタ航空)→プレミアシルバー(ユナイテッド航空)
ゴールドメダリオン(デルタ航空)→プレミアゴールド(ユナイテッド航空)
プラチナメダリオン(デルタ航空)→プレミアプラチナ(ユナイテッド航空)

このキャンペーンは、8月31日までに申し込みされた方が対象です。

これは日本の携帯電話キャリアの乗り換えキャンペーンみたいな物ですね。

同条件で移行できるなら、これを機会に今まではデルタ航空だったけど、ユナイテッド航空に移行してみようと考える人もいるでしょうから。

マイレージプラスプレミア資格適合チャレンジの詳細

主要航空会社の上位会員の方に、その会員のレベルに応じて、マイレージプラスプレミアの資格が90日間、プレミアシルバー、プレミアゴールド、プレミアプラチナ資格にアップグレードされます。

その間90日以内に、一定のプレミア資格対象マイルを獲得すれば、さらにその期間が延長されます。

プレミアシルバー(Premier Silver)
プレミアシルバー資格を維持するには、ユナイテッド、ユナイテッド・エクスプレス、またはコパ航空が運航するフライトで、7,000 PQMまたは8 PQS。

プレミアゴールド(Premier Gold)

プレミアゴールド資格を維持するには、ユナイテッド、ユナイテッド・エクスプレス、またはコパ航空が運航するフライトで、12,500 PQMまたは15 PQS。

プレミアプラチナ(Premier Platinum)

プレミアプラチナ資格を維持するには、ユナイテッド、ユナイテッド・エクスプレス、またはコパ航空が運航するフライトで、18,000 PQMまたは22 PQS。

資格維持に必要なフライト条件を満たしたのが2013年7月1日以降だった場合は、適合するプレミア資格を2015年1月31日まで維持できます。

マイレージプラスプレミア資格適合チャレンジ
 カテゴリ
 タグ
None

JALと元ヤンキース松井秀喜氏の「10年愛」は今も継続中!

  •  投稿日:2013-08-15
  •  カテゴリ:JAL
松井秀喜氏は、先日ニューヨーク・ヤンキースと1日だけの契約を結び、引退セレモニーを行ったのが話題になりましたよね。

ニューヨーク・ヤンキース時代は活躍しましたが、やめて他の球団に移った人が1日だけとはいえ、ニューヨーク・ヤンキースに復活するなんて、これは成績だけでなくそれだけ愛されていたというか、彼の人柄が大きく影響しているのではと思います。

この松井氏は今でも日米の往復の際、日本航空(JAL)を利用しているのです。

かつてJALとイメージキャラクター契約を結んでいたのが縁なのですが、今は単なるビジネスの関係を超えた関係として、今もつながっているのです。

松井氏がJALと契約していたのは、ヤンキースに移籍してプレーを始めたのは2003年シーズンです。

JALのテレビコマーシャルの他、ヤンキースのユニホーム姿でバットを構えた松井氏の大きな顔を機体に描いた「松井ジェット」も飛んでいました。

JALと元ヤンキース松井秀喜氏 

この契約の前は特にJALの「ヘビーユーザー」ではなく、ヤンキースの入団会見のため渡米した2003年1月の報道を見ると、利用したのは当時の米コンチネンタル航空(現ユナイテッド航空)です。

また読売ジャイアンツ時代はANAの搭乗のほうが多かったのでは。

しかし、今はJALなのです。

JALと、松井氏とのキャラクター契約は2004年12月で終了しているのですが。

現役時代も、毎年2月の渡米、12月の帰国の際には、毎回JALを使っています。

現役を引退後、日本に帰国した時は成田空港にJALの大西賢会長が出迎えるという超VIP待遇でした。

それには理由があったのですね〜。

JALが会社更生法を申請して経営破たんし、その一番つらいときにこんなメッセージを送っていたのです。

大リーグでは新人からのスタート、言葉の壁に膝のけがやスランプにも見舞われた。だが「そんな時も、僕は一人ではなかった。何十万人、何百万人もの日本のファンがいつもいてくれた」と、心強い応援に感謝する。

「JALもけっして忘れないでほしいと思う。JALを応援する人が、ここにいることを」

このメッセージは社内で回覧され、後に機内誌にも掲載されています。

JALと元ヤンキース松井秀喜氏の10年愛


昨年松井氏がタンパベイ・レイズに移籍。

チームでの成績は芳しくなかったのですが、今度はJALの社員1400人が松井氏を励まそうと手紙を書き、同社のニューヨーク支店長が試合のためニューヨークに来ていた松井氏を訪ね、渡したのです。

キャラクター契約はたったの2年間で、とうの昔に切れています。

それでも松井氏とJALの関係は続いているのですね。

JALのプラチナカードです!
 カテゴリ
 タグ
None

空港の作業員が落雷で死亡する事件がありました!

これは11日午前8時40分ごろ、起きた事件で日本ではなく中国です。

北京首都国際空港で、男性スタッフ1人が雷に打たれ、死亡してしまったのです。

雷に打たれ死亡

亡くなった男性は清掃員で、事故当時航空機が停まるエプロンエリアで作業をしていました。

事故発生後、すぐに治療が施されたのですが、午前9時50分に死亡が確認されました。

目撃者によると、事故当時雨は降っておらず、雷鳴と共に男性が倒れ、衣服はボロボロになりそばには携帯電話が落ちていたとのことでした。

広い場所での落雷は恐いですね。

 カテゴリ
 タグ
None

窓から外を見たら驚き!この旅客機の翼にいるのは鳥?いいえ、巨大なニシキヘビです。

これは今年1月に豪カンタス航空で起きた事件です。

カンタス機の翼にニシキヘビ1 

飛行中の豪カンタス航空機の翼の上で、何かか動いていたのです。

カンタス機の翼にニシキヘビ2

乗客はびっくり仰天!

なんとその生き物は体長3メートルものニシキヘビだったのです。

カンタス機の翼にニシキヘビ 

カンタス航空広報によると、巡航高度に達した後でたまたま窓の外を見た乗客が、翼の上に大きなヘビがいるのを発見。

カンタス機の翼にニシキヘビ3 

乗客の1人によるとそこから2時間のフライト中、機体後部の座席に座った乗客たちは全員、風も強く極寒の空の上でヘビが落ちてしまわないかとじっと見守りつつ、どうやって翼の上に登ったのかを論じ合ってたそうです。

カンタス機の翼にニシキヘビ4 

ヘビは同機がポートモレスビーに着陸したときもまだ翼の上にいましたが、既に息絶えていたということです。


 カテゴリ
 タグ
None

ピーチ・アビエーションの10号機は「ウイング・オブ・東北」!福島の小学生が命名。

ピーチ・アビエーションの10号機目となるエアバスA320型機の愛称の命名式がドイツ・ハンブルクにあるエアバス社の工場で行なわれました。

ピーチ・アビエーションの10号機 

船には一隻ごとに名前がありますが、飛行機にも名前があるのですね。

この10号機の愛称募集は、4月に低コスト航空会社(LCC)では初の東北地方への就航となった関西-仙台線の就航を記念し、復興支援活動の一環としてAPJ社員の発案で行われたのです。

福島、宮城、岩手、山形、秋田、青森の東北6県の小・中学校に在学する児童や生徒を対象として行われました。

そして、福島県福島市の小学4年生、竹田和奏さん(9歳)の「WING OF TOHOKU(ウイング・オブ・東北)」が選ばれたのです。

式典は航空会社への機体引き渡しを行う工場内のデリバリーセンターで催され、和奏さんは「東北が元気になるように飛んで欲しいと思って名付けた」と、愛称への思いを披露しました。

母親の有理さんによると10号機の愛称募集は、仕事の都合で今回渡独できなかった父親が見つけ、飛行機が好きな和奏さんと2つ上の兄、母親が家族ぐるみで考えて応募したそうです。

ハンブルク工場は祖父母を交えた家族5人で訪れ、A320やA380の最終組立工場などを見学し、喜びの声をあげていました。

この命名式はドイツ・ハンブルクにあるエアバス社の工場で行われ、家族全員ご招待ですから、下手なキャンペーンより豪華な賞品ですね。


 タグ
None

旅客機が牛に衝突!しかもライオン航空のボーイング737-300型機です。

航空機と鳥が衝突する事例をバードストライク(Bird Strike)と言いますが、これはビーフストライクというのでしょうか?

しかもぶつかった航空機は格安航空会社ライオン航空、ライオンが牛に衝突です。

これは今月6日、インドネシア・スラウェシ島の空港で起きた事件です。

ライオン航空機が牛に衝突 

着陸した旅客機が牛にぶつかり滑走路をオーバーランしてしまったのです。

幸い乗客110人に大きなけがはなかったとの事でした。

事故が起きたのは、ゴロンタロ州にあるジャラルディン空港です。

格安航空会社ライオン航空(Lion Air)のボーイング737-300型機が着陸した際、滑走路に迷い込んでいた牛3頭のうちの1頭に衝突し手しまったのです。

この牛は旅客機の車輪に巻き込まれたとみられ、パイロットは国営アンタラ通信に「肉が焦げるにおいがした」と語りました。

パイロットの話によると、当初は滑走路に何匹かの犬がいると思ったが「近づいてみたら牛が3頭、滑走路の真ん中をうろうろしていた」という事です。

そもそも滑走路に牛が迷い込める警備体制が問題ですね。

本物を知る大人のための上質な一枚 【デルタ スカイマイル ダイナースクラブカード】


 カテゴリ
 タグ
None

客室乗務員の対応が良かった航空会社ランキングはよくありますが、これはガンを飛ばされたりとかのワーストランキングです。

客室乗務員の対応が良かった航空会社ランキングと、悪かった航空会社ワーストランキングが出ていたので紹介します。

初めは、客室乗務員(CA)がすごく親切丁寧だった航空会社ランキングベスト5です。

1位 全日空(ANA)
表面的な親切と笑顔で接客する航空会社は多数あるが、ANAのCAは客に不快感をいっさいあたえない「内面の接客」をしてくる。思いやりの心が入っていないとできない仕事をする。そこから生まれる安心感はエコノミーでもファーストクラスレベル。

2位 トルコ航空(THY)
やや大雑把だが絶え間ない笑顔が印象的。どんなお願いにも、どんな状況でも、嫌な顔をせずささっと何でもこなす。忙しい状況にリクエストが出されると表情は笑っていても雰囲気で「面倒くさい感」が出てしまうものだが、CAにはそれがない。

3位 ロイヤルブルネイ航空(RBA)
物静かで丁寧に接客するという点ではトップレベル。CAの制服が神秘的で好印象。その優雅な雰囲気は、見た目だけでなく丁寧な客とのコミュニケーションから強く感じられる。「余裕ある接客」という言葉がぴったり。

4位 エールフランス航空(AFR)
アットホームなCAが多く、どんなに忙しい状況になっても優しい。笑顔と心のこもった接客は日本のエアラインに通じるものを感じた。

5位 ノックエア(NOK)
パイロットとCAのフレンドリーさは良い意味で異常。

気になるのはこの次ですね。

客室乗務員がすごく親切丁寧だった航空会社ランキングワースト3

1位 ブッダエアー(BHA)

CAに機内食の有無を聞いたところ、鋭い眼光で「キッ!!」(ねえよ!)とガンを飛ばされたのは今でも悪夢に出るほどの思い出。終始、無表情で不愛想。インド文化はこうなのかと思ったていたが、エアインディアのCAはまともな接客だった。サリー風の制服を着ていたのは印象的で良かったが、この経験以降はむしろサリーが恐怖に。

2位 ビーマンバングラデシュ(BBC)
たくさんのゴキブリが機内に出現したため、CAに対処をお願いしたところ、殺虫剤スプレーを持ってきて「これでなんとかしろ」と指示されたのは良い経験。

3位 アメリカン航空(AAL)
ファンキーなCAが多いのでアタリだと別の意味でワクワクする航空会社だが、ドライな性格のCAが多い印象。日本のエアラインのような丁寧な接客を求めるなら期待しないほうがいい。

私も娘が幼稚園で、英会話スクールに通っていた時、英語の勉強になるからと思い、あえてデルタ航空(当時はノースウエスト)に乗ったのですが、CAではなくマッチョなオッサンばかり。

それが無骨に食事とか運んでくるので、幼稚園児の娘と会話しれくれる感じではなくがっかりしたことがありました。

ネタ元はこちらです
【飛行機】客室乗務員(CA)がすごく親切丁寧だった航空会社ランキングベスト5&ワースト3- ロケットニュース24(2013年6月21日14時30分)

 カテゴリ
 タグ
None

ANA、今度は787ではなくの777-300ERを3機注文!なぜ787じゃないの?

  •  投稿日:2013-08-01
  •  カテゴリ:ANA
これは、ボーイングがANAから3機の追加777-300ER(飛行距離延長)航空機の注文を受けたと発表した事のニュースの情報です。

ANAの777-300ER

787は故障が多いから777に戻したのかな〜なんて思ったら、はじめから計算されていた事なのですね。

ボーイング787ですが、787-8が230席。787-9が270席、787-10が300席。

これに対し、777-300ERは365席と多く人が乗れるのです。

777-300ERの翼幅、胴体長は747-400よりも大きく、双発機としては世界最大との事です。

777-300ER(飛行距離延長)航空機と出ていたのですが、最大航続距離 7,880海里(14,594km)だと787-8
座席数223座席 航続距離8,500海里(15,700km)よりは少ないですね。

ANAの社長に話だと、「3機のボーイング777-300ER航空機の追加は、ANAグループの長距離飛行ネットワークをさらに強化するだろう。新しい777-300ER航空機の獲得は、我々が東京地区の空港スロットの拡大に投資することを可能にする」とのことです。

さらに、「我々はANAが777の経済性と安定性を、今一度確証したことを誇りとする。777-300ERはANAのネットワーク拡大に完璧なフィットを提供し、スロットが市場で継続的に開放されると共に追加的な柔軟性と戦略的なアドバンテージを与えるだろう」とボーイング商用航空機の社長もコメント。

タクシーだって最新型の車ではないですからね。
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © マイル☆スマイル! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます