気になるニュース!のカテゴリ記事一覧


カテゴリ:気になるニュース!

気になるニュース!のカテゴリ記事一覧。マイルを貯めるための情報やキャンペーン、飛行機に関する面白ネタなどを紹介しています。

2020-04-20気になるニュース!
ハワイ州観光局は、在宅タイムにお届けする「おうちでハワイ」を開催しています。新型コロナウィルスの感染拡大で、ハワイ旅行に行けない状況になっています。この「おうちでハワイ」は、安心してハワイへ行くことが出来る日まで在宅で少しでもハワイのひと時を感じ充実したおうち時間をすごせる様にとの想いで用意させれたプログラム。6つのカテゴリー、「バーチャルハワイ」「癒しのハワイ」「学ぶハワイ」「音楽でハワイ」「映...

記事を読む

no-image

2020-04-12気になるニュース!
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い世界中で不要不急の外出を控えることが求められています。海外ではこれに対応した様々な展開が行われています。ネットで話題になっていたのは、ディズニーのショートムービー。これを作るためにスタッフが編集室に集合していたら意味ないと思ったら、これはすべてリモートワークのみで作成したとの事。「"Fun With Snow" l At Home With Olaf」(雪で遊ぶ|自宅でオラフと一緒)というタイトルの...

記事を読む

2020-04-11気になるニュース!
台湾観光局は、訪台日客200万人達成記念映え映え台湾抽選キャンペーンを開催しています。投稿された方の中から抽選で、毎月【日本~台湾往復航空券+シングルルーム2泊】(おひとり分)が当たるキャンペーンです。このキャンペーンは、2020年1月22日から始まったキャンペーンで、キャンペーン期間は2020年4月22日まで。第三回抽選は、2020年5月12日に結果発表。成田~台中  2泊3日 1名様名古屋~桃園 2泊3日 2名様大阪~桃園  2泊...

記事を読む

2020-04-08気になるニュース!
韓国のLCC(格安航空会社)チェジュ航空は、ライバルだったイースター航空を買収。この事は、昨年12月に日本経済新聞が報じています。韓国格安航空会社(LCC)最大手の済州(チェジュ)航空が同業5位のイースター航空を買収する。その時のニュースでは、年内にも買収を完了する計画との事でしたが、これが4月29日(水)に完了するとの事ですね。チェジュ航空は、イースター航空とその親会社のイースター・ホールディングスの株式4,971...

記事を読む

2020-04-07気になるニュース!
新型コロナウイルス問題で、軽症者は自宅やホテルでの待機と言われています。自宅だと、家族が感染してしまう恐れがあり、重症になった時に治療が間に合わなくなる危険も・ホテルでの待機は、これを受け入れてくれる様なホテルはありません。そんな中、アパホテルの元谷芙美子社長が、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に生出演。政府から新型コロナウイルスの軽症の感染者を受け入れる打診を受け、全面的に受け入れることに関...

記事を読む

2020-03-30気になるニュース!
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、国内の旅行会社では、すべての海外向けツアー中止の動きが広がる異例事態となっています。JTBは、来月末出発分まで、すべての海外向けツアーの中止を発表しています。エイチ・アイ・エスは来月26日出発分まで、近畿日本ツーリストも来月20日出発分までは、すべての海外向けのツアーを中止しとの事。新型コロナ すべての海外ツアー中止の動き広がる 旅行会社 NHKニュース来月末はゴールデ...

記事を読む

2020-03-18気になるニュース!
ファミリーマートは、NTTドコモとの共同キャンペーン第3弾として、「1週間限定!ファミリーマートでdポイント40倍キャンペーン」を開催しています。キャンペーン期間は、2020年3月17日(火)~3月23日(月)まで。全国のファミリーマート店舗約16,600店(一部店舗除く)が対象です。キャンペーンの詳細は、期間中にファミリーマートの対象店舗で、支払いの際にdポイントカードやファミペイに連携したdポイントカードなどを提示する...

記事を読む

2020-03-15気になるニュース!
新型コロナウイルス問題で、海外旅行どころではない状況になっています。ANAやJALなども、国内線の減便を発表しています。海外では、減便ではなく「ゴースト・フライト現象」が起き、ネットで話題です。ヨーロッパの空の便では、さらに異様な光景が繰り広げられています。航空会社の発着枠問題があるので激減が出来ないのです。減便すると、この問題が解決した時に、空港の利用枠が減らされてしまうからです。それなので、ヨーロッパ...

記事を読む

2020-03-14気になるニュース!
東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、サンリオピューロランドが休園延長。東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの休園期間を4月上旬まで延長すると発表しました。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイも、休園期間をを3月22日まで延長すると発表しました。これは、政府が新型コロナウイル...

記事を読む

2020-02-16気になるニュース!
米デルタ航空の従業員は、制服が問題で健康被害になったと訴訟を起こしました。これは、CNNが伝えたニュースです。「制服のせいで健康被害」、乗務員から苦情続出 デルタ航空が交換表明CNNが伝えたニュースによると、米デルタ航空の客室乗務員などが使っている制服のせいで健康被害が出たと訴える従業員が続出しているとの事で、デルタ航空は問題の制服を入れ替える計画を表明しました。この制服は、米衣料品大手ランズエンドが製...

記事を読む

ハワイ州観光局は、「おうちでハワイ」応援グッズがプレゼントされるキャンペーンを開催!

ハワイ州観光局は、在宅タイムにお届けする「おうちでハワイ」を開催しています。


新型コロナウィルスの感染拡大で、ハワイ旅行に行けない状況になっています。

この「おうちでハワイ」は、安心してハワイへ行くことが出来る日まで在宅で少しでもハワイのひと時を感じ充実したおうち時間をすごせる様にとの想いで用意させれたプログラム。

6つのカテゴリー、「バーチャルハワイ」「癒しのハワイ」「学ぶハワイ」「音楽でハワイ」「映画でハワイ」「読み物ハワイ」で構成されています。

ハワイ州観光局は、「おうちでハワイ」応援グッズがプレゼントされるキャンペーンを開催!

また、この一環で、「おうちでハワイ」の一環で、アンケートに答えて、「おうちでハワイ」応援グッズプレゼントも開催されています。

応募期間は、2020年4月17~2020年5月30日(日本時間)までで、アンケートに答えた方の中から抽選で計130名様にプレゼントが当たります!。

第1弾の応募期間は、2020年4月23日まで。

抽選で100名様に、ソニー発売AROMASTIC専用カートリッジ「AROMASTIC CARTRIDGE Hawaiiの香り」。

第2弾の応募期間は、2020年5月30日まで。

抽選で30名様にハワイ州観光局オリジナルグッズがプレゼントされます。

日々のニュースを見ていても、新型コロナウィルス問題は解決の糸口が見えな感じで、いつになったら旅行に行けるのかと思ってしまいます。

気になるのは夏のボーナスで、これが長引き、ボーナスの支給がなくなったりしたらたら旅行どころではなく家計がピンチになってしまいます。

東京オリンピック景気で、今年はボーナスを期待(業績連動なので)していたのですが、最悪の年になりそうです。

在宅タイムにお届けする『おうちでハワイ』

ディズニーは、「アナと雪の女王」ショートムービーをネットで公開、在宅ワークでの制作です!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い世界中で不要不急の外出を控えることが求められています。


海外ではこれに対応した様々な展開が行われています。

ネットで話題になっていたのは、ディズニーのショートムービー。



これを作るためにスタッフが編集室に集合していたら意味ないと思ったら、これはすべてリモートワークのみで作成したとの事。

「"Fun With Snow" l At Home With Olaf」(雪で遊ぶ|自宅でオラフと一緒)というタイトルのムービーです。

このムービーはシリーズ化されるようで、今後さらなる新作短編ムービーがリモートワークで生み出されていくことになるそうです。

ANAも、アバターを通じて博物館や美術館、水族館などを遠隔から鑑賞出来る技術を持っています。

そのアバター事業を会社はANAから独立、「avatarin株式会社」設立が発表されています。

今こそ、頑張って新しい事を始めてほしいですね。

ディズニー同様に、リモートワークで。

 タグ

台湾観光局は、台湾旅行が当たるInstagramキャンペーンを開催!

台湾観光局は、訪台日客200万人達成記念映え映え台湾抽選キャンペーンを開催しています。


投稿された方の中から抽選で、毎月【日本~台湾往復航空券+シングルルーム2泊】(おひとり分)が当たるキャンペーンです。

このキャンペーンは、2020年1月22日から始まったキャンペーンで、キャンペーン期間は2020年4月22日まで。

訪台日客200万人達成記念映え映え台湾抽選キャンペーン

第三回抽選は、2020年5月12日に結果発表。

成田~台中  2泊3日 1名様
名古屋~桃園 2泊3日 2名様
大阪~桃園  2泊3日 2名様
大阪~高雄  2泊3日 2名様

キャンペーンへの応募方法は、公式Instagramアカウント「@taiwan200kansha」をフォロー。

Instagramでハッシュタグ「#イロイロ遊び台湾」をつけて、台湾に関連する写真をつけて投稿で応募完了です。

投稿には、台湾でしたいことを書いてくださいと言ったキャンペーン。

今は旅行など考えられない状況です。

このキャンペーンも、1月22日から始まったキャンペーンなので、今も継続されています。

TV-CMもオリンピック関連のCMが、ACに差し替えられています。

それどころか、外出も控えなければならない状況で先が見えません。

新型コロナウイルス問題が無事に解決することを願います。

訪台日客200万人達成記念映え映え台湾抽選キャンペーン

 タグ

チェジュ航空、イースター航空の買収が完了!

韓国のLCC(格安航空会社)チェジュ航空は、ライバルだったイースター航空を買収。


この事は、昨年12月に日本経済新聞が報じています。

韓国格安航空会社(LCC)最大手の済州(チェジュ)航空が同業5位のイースター航空を買収する。

その時のニュースでは、年内にも買収を完了する計画との事でしたが、これが4月29日(水)に完了するとの事ですね。

チェジュ航空は、イースター航空の買収を発表!

チェジュ航空は、イースター航空とその親会社のイースター・ホールディングスの株式4,971,000株、持分比率51.17%の売買契約を締結。

買取金額は545億14万7,920ウォン(49億1,000万円)。

保証金として115億ウォンを支払済みで、残りの約430億ウォンは取得予定日の4月29日(水)に納入される予定との事です。

昨年12月のニュースでは、チェジュ航空が経営が悪化したライバル航空会社を買収するとの事でしたがこの時期とはタイミングが悪すぎですね。

ANAですら、総額1.3兆円規模の融資を要請しています。

新型コロナウイルス問題で、航空会社の経営はピンチ。

今回の買収が原因で、チェジュ航空も経営のピンチになってしまうのではないかと思います。

アパホテルは、新型コロナウイルス感染者を受け入れを発表、一棟貸しが前提で5,000室を提供!

新型コロナウイルス問題で、軽症者は自宅やホテルでの待機と言われています。


自宅だと、家族が感染してしまう恐れがあり、重症になった時に治療が間に合わなくなる危険も・

ホテルでの待機は、これを受け入れてくれる様なホテルはありません。

そんな中、アパホテルの元谷芙美子社長が、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に生出演。

アパホテルの元谷芙美子社長が、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に生出演。

政府から新型コロナウイルスの軽症の感染者を受け入れる打診を受け、全面的に受け入れることに関して言及しました。

元谷社長は「日本最大のホテルチェーンとしてお力になりたい、お役に立ちたいという一心でございます」と説明。

一棟貸しが前提で東京で3000室、大阪は1500室、名古屋350室、合計で5000室未満を提供できる準備があるとの事。

従業員からの賛同も得たとの事です。

ホテルの一棟貸しで、ホテルの従業員が対応するのではなく医療関係者が患者に対応するようで、アパホテルが大型入院施設になる感じのようです。

個人的に、アパホテルはお気に入り。

部屋は超狭いのですが、ビジネスホテルなので寝られるだけで十分。

部屋は狭くても綺麗で快適、大浴場があったので問題ありません。

無駄をなくして、快適なまま価格を下げたと言った感じ。

その後、ビジネスホテルなのに大浴場が完備されているホテルが増えました。

ドーミーインPREMIUMなんばANNEXなどは、男女別天然温泉大浴場が完備されている快適でした。

これらのホテルは、東京オリンピック需要で新規ホテルを開業するなど絶好調ののはずが今回の問題で悲惨な状況。

アパホテルも今年はホテルの開業ラッシュ。

3月27日にアパホテル人形町駅東を開業、

3月26日にアパホテルつくば万博記念公園駅前開業、

3月17日にアパホテル千葉駅前を開業、

2月20日にアパホテル神戸三宮駅前を開業、

2月7日にアパホテル博多東比恵駅前を開業。

元谷芙美子社長は、「私の誇りとして、誰一人として社長の判断に反対する者がなくて、この国難にあたり一致団結して乗り切りたいと…。今は大変ですけど、収まった先には10年後、アパホテルがいい役割をしてくださったという評価がいただけると思って、頑張ります」。とのコメントです。

ニュースリリース
新型コロナウイルス無症状者及び軽症者の受け入れについて

 タグ

国内旅行会社は、海外向けのツアーの動き、JTBはすべての海外向けツアー中止を発表。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、国内の旅行会社では、すべての海外向けツアー中止の動きが広がる異例事態となっています。


JTBは、来月末出発分まで、すべての海外向けツアーの中止を発表しています。

エイチ・アイ・エスは来月26日出発分まで、近畿日本ツーリストも来月20日出発分までは、すべての海外向けのツアーを中止しとの事。

新型コロナ すべての海外ツアー中止の動き広がる 旅行会社 NHKニュース

国内旅行会社は、海外向けのツアーの動き、JTBはすべての海外向けツアー中止を発表。

来月末はゴールデンウィークなのにこの状況です。

2001年に起きたアメリカの同時多発テロや、2003年にアジア各地で起きた「SARS」の感染拡大などがありましたが、いずれも一部のツアーは中止で、すべての海外旅行が中止となるのは異例の事です。

2020年はオリンピックイヤーで、旅行業界は過去最高の収益を見込んでいたと思います。

それが、会社の存続にかかる大問題。

私の場合も今年はオリンピックイヤーで勤めている会社の増収が見込まれ、その時は臨時ボーナスが出るなんて噂があったのですが、それも無くなったどころか通常のボーナスが支給されるのかが心配です。

新型コロナウイルス問題が早期に解決してくれないと、旅行どころではなく生活がピンチになりそうです。

新型コロナウイルス感染症発生に伴う弊社海外旅行の取り扱いについて JTB

 タグ
JTB 

ファミリーマートは、1週間限定で「dポイント40倍キャンペーン」を開催!

ファミリーマートは、NTTドコモとの共同キャンペーン第3弾として、「1週間限定!ファミリーマートでdポイント40倍キャンペーン」を開催しています。


キャンペーン期間は、2020年3月17日(火)~3月23日(月)まで。

全国のファミリーマート店舗約16,600店(一部店舗除く)が対象です。

ファミリーマートは、1週間限定で「dポイント40倍キャンペーン」を開催!

キャンペーンの詳細は、期間中にファミリーマートの対象店舗で、支払いの際にdポイントカードやファミペイに連携したdポイントカードなどを提示することで通常の40倍(税込200円につき40ポイント)のdポイントが進呈されます。

キャンペーン期間中の進呈上限は1000ポイントで、進呈されるdポイントの種別は期間・用途限定で、2020年4月末までに進呈する予定です。

このキャンペーンはエントリーが必要で、エントリー期間は3月16日~23日まで。

ドコモユーザーなら、これは超お得なキャンペーンですよね。

とは言っても進呈上限は1000ポイントなので、利用額は5,000円まで。

3月23日(月)までは、コンビニを利用するならファミリーマート。

5,000円を使い切らないと!

dポイントとの共同キャンペーン第3弾
1週間限定!ファミリーマートで「dポイント」が40倍!
~dポイントと連携したファミペイでもポイントがたまる~

 タグ

新型コロナウイルス問題で、乗客ゼロのゴースト・フライトが!

新型コロナウイルス問題で、海外旅行どころではない状況になっています。


ANAやJALなども、国内線の減便を発表しています。

海外では、減便ではなく「ゴースト・フライト現象」が起き、ネットで話題です。

新型コロナウイルス問題で、乗客ゼロのゴースト・フライトが!

ヨーロッパの空の便では、さらに異様な光景が繰り広げられています。

航空会社の発着枠問題があるので激減が出来ないのです。

減便すると、この問題が解決した時に、空港の利用枠が減らされてしまうからです。

それなので、ヨーロッパでは乗客がひとりも乗っていないにもかかわらず、航空会社は通常スケジュールの運行。

割当枠の80%を使いきれなかった場合に、次年度の評価で枠を減らされてしまうので、たとえ「ゴースト・フライト」でも、割り当てられた分を使い必要があるとの事。

新型コロナウイルスの拡大を見ると「ゴースト・フライト」などしている場合ではないと思うのですが。

これが続けは、航空会社の倒産ラッシュになりかねないかと心配です。

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー・USJが、休園延長を発表!

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、サンリオピューロランドが休園延長。


東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの休園期間を4月上旬まで延長すると発表しました。

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー・USJが、休園延長を発表!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイも、休園期間をを3月22日まで延長すると発表しました。

これは、政府が新型コロナウイルスの感染防止に向けて要請した大規模イベントの自粛を、10間程度継続するよう求めたことを受けの措置との事です。

また、サンリオの子会社が運営する「サンリオピューロランド」(東京都多摩市)と「ハーモニーランド」(大分県)も、15日までだった休園期間を20日までに延長するとと発表しています。

卒業式が終わり、卒業旅行などで盛り上がる時期に休園となってしまうのは大打撃でしょうね。

東京ディズニーランドは、春休みも休園。

新型コロナウイルス問題が収まらないと、旅行どころではない感じです。

これが長引けば、ホテルも倒産ラッシュになりそうです。

私の会社の近くには、ここ数年ホテルが乱立していました。

外国人観光客向けと思われる格安ホテルばかり。

大型観光バスが止まり、大勢の客がいたのに今はその観光バスすら見なくなってしまいました。

この問題は深刻です。

 タグ
USJ 

米デルタ航空の客室乗務員は、制服が原因で康被害になったと訴訟を!

米デルタ航空の従業員は、制服が問題で健康被害になったと訴訟を起こしました。


これは、CNNが伝えたニュースです。

「制服のせいで健康被害」、乗務員から苦情続出 デルタ航空が交換表明

CNNが伝えたニュースによると、米デルタ航空の客室乗務員などが使っている制服のせいで健康被害が出たと訴える従業員が続出しているとの事で、デルタ航空は問題の制服を入れ替える計画を表明しました。

この制服は、米衣料品大手ランズエンドが製造した制服で、2018年5月から使われています。

制服が原因で健康被害が出るとは信じられない事なのですが、健康問題を訴えた一部の従業員は、許可を得て別の制服を着用しているそうです。

この制服が原因と思われる声帯機能不全や呼吸困難、皮膚の水ぶくれや発疹、目のかすみ、鼻血、耳鳴り、片頭痛、疲労などの症状が出たとの事で、昨年12月に客室乗務員を中心とする従業員500人あまりがランズエンドを相手取って米連邦裁判所に訴訟を起こしました。

デルタ航空は、制服の検査を行った結果では問題はなかったとの事なのですが、従業員側が実施した検査では、「衣類に関する業界の安全基準を大幅に上回る化学物質や重金属」が検出されたと訴えています。

これを受けてデルタ航空は、問題の制服の交換に乗り出す計画を発表、2021年暮れまでに新しい制服に切り替える見通しとの事です。

日本の航空会社で制服が話題になったのは、スカイマークのミニスカート。

このミニスカート制服は直ちに撤回すべきなどと問題になりましたが、制服が問題で健康被害とは驚き。

しかも、その制服を製造した会社に対して訴訟を起こすなんて日本では考えられないですよね。

この制服を製造した米衣料品大手ランズエンドは30日に声明を発表し、問題とされた制服について、「厳格な世界基準通り、あるいは基準を上回っている」と強調しています。

米デルタ航空の客室乗務員は、制服が原因で康被害になったと訴訟を!

制服の写真を見ても、安全基準を大幅に上回る化学物質や重金属が含まれた制服なんてあり得ないと思うのですが。

これは、アメリカだからこそ起こる問題ではと思います。

 タグ
Copyright © マイル☆スマイル! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます