2012年12月の記事一覧


月別アーカイブ:2012年12月

2012年12月の記事一覧。マイルを貯めるための情報やキャンペーン、飛行機に関する面白ネタなどを紹介しています。
no-image

2012-12-23主要航空会社
これからTOKYOエアポートの最終回がはじまります!管制官って大変重要な仕事なんだと毎週見ていたらこんな事件です!高松空港(高松市)に着陸直前の日本航空機に管制官が応答しなかった問題で、管制塔にいた管制官は居眠りをし、もう1人は別室で私的なインターネット利用をした後、夕食を買いに行っていたとのことです。国交省が2人に聞き取り調査した結果、管制塔に残った40代の男性主幹管制官は当初、「無線に気づかなかっ...

記事を読む

no-image

2012-12-19主要航空会社
格安旅行大手、エイチ・アイ・エス(HIS)がタイのバンコクで国際チャーター航空会社を設立するそうです。 2015年のASEAN地域のオープンスカイ(航空自由化政策)をにらみ、東南アジアのハブであるタイを軸に、日本を含む東アジアから中東イスラム圏まで広範にチャーター便を運行していく計画とのことです。 スカイマークを設立はこの格安旅行大手、エイチ・アイ・エス(HIS)なのを忘れていましたね! HISはかつて、今日のLCCの先駆...

記事を読む

no-image

2012-12-17主要航空会社
香港を拠点にするキャセイパシフィック航空の乗務員労組は、賃上げ交渉での対立を受け乗客への「笑顔」のサービスなどを拒否する抗議行動を起こすことを投票で決めたそうです。抗議行動の実施期間は伝えられていないが、クリスマスの旅行シーズンに全面ストライキはしないとしています。抗議行動では乗務規則や手続きを文字通り厳守すると指摘。香港の民間航空行政当局が定める安全第一の職務規定を重視して、最も基本的な作業のみ...

記事を読む

TOKYOエアポートで話題なのに!管制官が居眠り!しかももう1人は私用離席!国内の話です!

これからTOKYOエアポートの最終回がはじまります!

管制官って大変重要な仕事なんだと毎週見ていたらこんな事件です!

高松空港(高松市)に着陸直前の日本航空機に管制官が応答しなかった問題で、管制塔にいた管制官は居眠りをし、もう1人は別室で私的なインターネット利用をした後、夕食を買いに行っていたとのことです。

国交省が2人に聞き取り調査した結果、管制塔に残った40代の男性主幹管制官は当初、「無線に気づかなかった」と説明していたそうですが、「個人的なことを考えているうち、うとうとしていた」と居眠りを認めました。

この管制官は17日午後5時50分ごろに航空機との通信担当席に着き、無線交信用のヘッドセットを耳に着け、同じ内容が聞こえるスピーカーの音量を自ら絞ったそうです。

その後、ヘッドセットを外したがスピーカーの音量を戻すのを忘れ、そのまま居眠りです。

TOKYOエアポートで、関心が高まっているのにこんな勤務では困ったものですね。



●ランキングに参加しています。お恵みのクリックを!
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 人気ブログランキングへ 「ポ
イント・マイル」ブログランキング参加中


記事一覧
>
 カテゴリ
 タグ
None

格安旅行大手、エイチ・アイ・エス(HIS)はタイで航空会社を設立!スカイマークのリベンジ!

格安旅行大手、エイチ・アイ・エス(HIS)がタイのバンコクで国際チャーター航空会社を設立するそうです。

2015年のASEAN地域のオープンスカイ(航空自由化政策)をにらみ、東南アジアのハブであるタイを軸に、日本を含む東アジアから中東イスラム圏まで広範にチャーター便を運行していく計画とのことです。

スカイマークを設立はこの格安旅行大手、エイチ・アイ・エス(HIS)なのを忘れていましたね!

HISはかつて、今日のLCCの先駆けとも言える格安航空としてスカイマークを設立したのです。

ですが、大手の値引き攻勢にさらされて収益化に手こずり、現在は8%弱の出資比率に下がっています。

今回は、満を持しての航空事業への本格的な再参入!

スカイマークの“リベンジ”になるのでしょうか?

こちらにもっと詳しい記事が出ています。

タイで航空会社設立、HISが狙う"リベンジ"
 



●ランキングに参加しています。お恵みのクリックを!
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 人気ブログランキングへ 「ポ
イント・マイル」ブログランキング参加中


記事一覧
>
 カテゴリ
 タグ
None

笑顔も重要な商売道具ですよね。昇給闘争で乗客への「笑顔」のサービスなどを拒否!

香港を拠点にするキャセイパシフィック航空の乗務員労組は、賃上げ交渉での対立を受け乗客への「笑顔」のサービスなどを拒否する抗議行動を起こすことを投票で決めたそうです。

抗議行動の実施期間は伝えられていないが、クリスマスの旅行シーズンに全面ストライキはしないとしています。

抗議行動では乗務規則や手続きを文字通り厳守すると指摘。

香港の民間航空行政当局が定める安全第一の職務規定を重視して、最も基本的な作業のみを処理するとの事です。

嫌な客もいるでしょうから笑顔で全て対応するのは大変なのでしょうね。

私には出来ない仕事、すぐに乗客と喧嘩になりそうです。

それだけ大変な仕事なのでしょうから、賃上げ交渉に笑顔が出てくるのですね。

詳細はCNNで。

乗客への「笑顔」サービス拒否、昇給闘争でキャセイ航空労組



●ランキングに参加しています。お恵みのクリックを!
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 人気ブログランキングへ 「ポ
イント・マイル」ブログランキング参加中


記事一覧
>
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © マイル☆スマイル! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます